人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イタリアオペラ翻訳家 とよしま 洋 のブログです。


by aula magna
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

妙なる言葉

..... イタリア語は、世界で最も妙なる言葉だとされている。
神聖ローマ帝国のカルロ5世皇帝は、こう言ったそうである。
「神とはスペイン語を、男たちとはフランス語を、自分の馬とは
ドイツ語を、そして、女たちとはイタリア語を使う」 と。

... è la più armoniosa del mondo. Pare che Carlo Ⅴabbia detto
che usava lo spagnolo con Dio, il francese con gli uomini,
il tedesco con il suo cavallo e l'italiano con le donne.
Italia (Enzo Biagi 著) から

人気blogランキング
  ↑クリックお願いします。
Commented by SACRA at 2008-07-12 23:31 x
イタリア人は人の良いところを見つけ感じ取ることを得意とする愛すべき人達と思います。私もイタリア人の発するイタリア語にどれだけ元気づけられ魅了されたことかそしてイタリアの音楽に導かれ続けています!世界一美しい言葉を音にのせ伝えていけたらこれ以上の幸せはないかもしれません!?
Commented by aula-magna at 2008-07-13 00:15
人は、良いところを的確にほめられると、エネルギーが湧き、大いなる力を発揮するように思います。イタリア人のように廻りの人々に関心を持ちながら交流していると相手に興味も湧き、それゆえ言葉も妙なるものとなり、勇気づけることに結びつくのでしょう。イタリア語はその響きだけでなく、言い回しも愉しい気分にさせてくれます。
by aula-magna | 2008-07-11 22:34 | ・イタリア語コラム | Trackback | Comments(2)