人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イタリアオペラ翻訳家 とよしま 洋 のブログです。


by aula magna
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「急坂を測りまくれ!」急坂暫定1位は、13°を叩き出した中区の「牛坂」

「牛坂」とは、牛のようにゆっくりでなければ上り下りできないのでこの名がついたとか。。。

5月に入り、GWを返上し午前10時半に編集部を出発した我々は、うなりをあげる軽自動車を乗り回し、集まった急坂情報を片っ端から検証した。

中区の坂を計測した結果、現時点での急坂暫定1位は、13°を叩きだした中区の「牛坂」である。13°と聞くとたいしたことないと思うかもしれないが、ぜひ実際に坂を下から見上げていただきたい。なかなかの急坂であることがわかっていただけるだろう。スキ―の上級者ゲレンデ45°を見降ろすとまるで垂直に見えるように。

横浜観光情報 はまれぽ調査結果、「急坂を測りまくれ!」より (2011512)


さて、コロナワクチン接種の予約が取れないと皆が大騒ぎをしていたさなか、接種は避けたいと思う私は予約を取らずにいました。ところが、仕事上支障が出るので覚悟し、試しに6月の末に電話をしてみたのです。住所を言って暫く待つと「キャンセルが出ていますので、明日の朝はいかがですか?場所は横浜武道館です。」との思いがけない答えに「お願いします!」と反射的に答えてしまいました。ところが「横浜に武道館???」スマホで調べてみると、なんと我が家から徒歩15分とあります。翌朝スマホのGoogleを頼りに、我がマンションの隣にある横浜共立学園の裏を行くと、滑り台とも言いたくなるような坂(牛坂)があり、そこを下りきって少し行くと真新しい立派な建物がどっしりと構えていました。昨年秋竣工したものの武道には使われず、もっぱらワクチン接種会場として活躍しているとのこと。こんなことから知らない道や場所を知るのが面白くなり、運動不足解消のためにも家の近隣を散策する日々を送るようになりました。8月に入って、一人ではつまらないので息子を誘うと「一緒に走ろう」となり、夕方1日おきのジョギング生活が始まりました。べストコースは根岸森林公園内1.3キロを3周して戻るというもので、家からの往復を入れると約5キロです。ゆっくっり走っても日毎にタイムが上がるので嬉しいものです。

そうこうするうちに1か月が経ち、「9月に入ったね」と言いながら走り始めると霧雨が降り出したので、ジョギングは止めにし買い物をして家に戻ることにしました。「そうだあの近道が!!!」と例の牛坂を思い出し、「気をつけてね」と言い歩き出すと、下から登ってきた車が勢いよくスリップして横を通り過ぎて行きました。

「わあ、怖い!」と言った瞬間、私も勢いよくスリップし。。。。。捻挫かと思いきや、夜になって痛みが激しくなり腫れあがってきたのです。翌朝の病院で全治2か月の骨折と診断され、即ギプスとなりました。生まれて初めての骨折に健康のありがたさを痛感しているこの頃です。幸い先日のレントゲンで10月の頭にはギプスがとれると聞いてホッとしています。


by aula-magna | 2021-09-19 20:01 | ・日記 | Trackback | Comments(0)