人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3月8日は ″Festa della donna:女性の日”

3月8日は、イタリアでは “Festa della donna:女性の日と呼び、女性への日頃の感謝を表し、春の到来を告げる“ミモザの花”を贈ります。この日が近づくと、イタリアのお花屋さんの店頭や、路上の屋台には“可愛い黄色のミモザの花”が溢れます。

3月8日は ″Festa della donna:女性の日”_f0172744_14511533.jpg

起源は1908年に遡ります。ニューヨークの木綿工場の女性工員達が、労働条件の過酷さを訴えストライキを起こし、ストライキが数日に亘って続けられました。業を煮やした工場主Jonson氏が、女性工員たちが外に出られないようにと、3月8日に工場の入り口を封鎖してしまいました。しかしこの日、工場内で火災が発生し、129人の女性工員が死亡しました。この中には移民のイタリア人女性達も多く含まれていたそうです。この事件から、3月8日は「女性の自由と平等を戦う」記念日となったとされています。

また、国際的にも、この日は国連によって1975年に国際女性デー「International Women's Day」として制定され、現在は、国際連合事務総長が女性の十全かつ平等な社会参加の環境を整備するよう、加盟国に対し呼びかける日となっています。

実は、この日は私の生まれた日でもあります。
この "Festa della donna" の日が、自分の誕生日であることがなぜか誇らしく、とても気に入っています。迎える新たな一年、身も心も健康であることを願って再スタートします。


トラックバックURL : https://aulamagna.exblog.jp/tb/32174450
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 英語学習広場管理人 at 2021-03-13 15:33 x
留学に関する調査結果共有

突然の問い合わせ失礼いたします。
英語学習ひろばという英語専門サイトの管理人を行っている、ケントというものです。
今回、御社のhttps://aulamagna.exblog.jp/ こちらのページを拝見し、とても良い記事だと思い、問い合わせをさせていただきました。
弊社のこちらのページ( https://hitononayami.com/study-abroad-survey/ )では弊社独自に行った、留学に関する調査結果を掲載しております。
主に、語学留学はどのぐらいの期間から語学の成長を感じ始めるのか、語学留学後、就職に有利になるのかなどの調査結果を掲載しており、このような調査結果を取り入れて掲載することで、御社のページの信頼度も向上するかと思い、問い合わせさせていただきました。
引用のリンクを張っていただければ、こちらの調査結果を使用していただいて問題ありませんので、是非ご検討ください。

また、今後もこのような調査結果を掲載していく予定ですので、是非ご確認ください。( https://hitononayami.com/category/survey/ )
by aula-magna | 2021-03-05 14:52 | ・イタリアのこと | Trackback | Comments(1)

イタリアオペラ翻訳家 とよしま 洋 のブログです。