人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イタリアオペラ翻訳家 とよしま 洋 のブログです。


by aula magna
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

aspettare che venga maggio (5月が来るのを待つ)

良い季節、または何かを楽しみに待つことをイタリア語では 「aspettare che venga maggio:
5月が来るのを待つ」 と言います。この言葉通り、イタリアの5月はこの上なく美しく心地良い時期なのです。
aspettare che venga maggio (5月が来るのを待つ)_f0172744_16381764.jpg
ここ横浜でも5月に入ってからは、生命がほとばしるように勢いよく新緑が辺りを包み込み、
自然の大きな息遣いを感じざるを得ません。そして、我が家の庭で 「しじゅうから」 が
孵ってから、その餌を運ぶ親鳥の健気な姿に感動し、なぜこんなに嬉しいのかと思うほど
幸せ感に包まれている自分に驚いています。人間の力の及ばぬ自然の営みのすがすがしい
叡智に、これをないがしろにして進んではいけないと強く感じるこの頃です。

人気blogランキング
  ↑気に入っていただけたらクリックお願いします。
Commented by kie at 2010-05-17 08:03 x
5月も半ばを過ぎましたね。洋さんのおかげで木々の色の移り変わりに敏感になりました。多摩川を渡る時に見ていた桜の木のかすむようなピンク色は、今はいきいきとした緑色です。
Commented by aula-magna at 2010-05-17 23:09
ひと月ほどしか経っていないのに、景色がすっかり変わり、今は若葉が生き生きとつややかに美しく、若葉薫るを実感しますね。我が家の「チンチャレーグラ」の子供たちは来週あたり巣立ちでしょうか☆☆☆
by aula-magna | 2010-05-17 00:37 | ・イタリア語コラム | Trackback | Comments(2)