人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イタリアオペラ翻訳家 とよしま 洋 のブログです。


by aula magna
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

白馬に乗った王子様は青い王子様?

日本の女の子たちは、素敵な未来の夫を夢見て「白馬に乗った王子様」と
表しますが、なぜかイタリアでは「青い王子様:IL PRINCIPE AZZURRO」を
待つと言います。
イタリアの色は「イタリアンブルー:AZZURRO」、イタリアのサッカーチームも
「アッズッロ:AZZURRO」と呼び、素敵な理想の男性も「AZZURRO」とは、
面白いですね。
人気blogランキング
  ↑気に入っていただけたらクリックお願いします。
Commented by SACRA FIORA at 2010-03-14 08:49 x
イタリアのAzzurroは大好きな色の一つです!私のアポロと一瞬思ってしまったサッカーイタリア代表T選手の姿の素敵だったこと!しかしT選手の実態を教えられ、熱もあっという間に冷め、ラピスラズリーの青やシャガール・クリムトの青に今は心引かれます!?そういえば近くにAzzurroという名前のお花屋さんがあります!
Commented by aula-magna at 2010-03-14 12:10
お花屋さん「Azzurro」、晴れ晴れとしたイメージで素敵です。
私は今、青は青でも「青色申告」の作成中です。
Commented by kie at 2010-03-14 12:44 x
青色申告か…そんなことには今年は気が回らず、白色でなんとか体裁を整えようと思います。各国言語の色にまつわる話は面白いですね。「白馬の節会」を「あおうまのせちえ」と読む、と習ってなんとも心ひかれる思いをしたものでした。まだほっぺの赤い少女の頃でした…。
Commented by SACRA FIORA at 2010-03-14 13:32 x
憂鬱な確定申告を私も書かねばなりません!少しでもはりきってしましょ!と思い山角パンパワーをいただき頑張ります。王子様は望みませんが、刺激ある仕事活気ある環境をもとめ、プラスアルファ我が経済力もアップとなりますようイタリアの空にむけ進みますー!
by aula-magna | 2010-03-13 23:12 | ・イタリア語コラム | Trackback | Comments(4)