人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イタリアオペラ翻訳家 とよしま 洋 のブログです。


by aula magna
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Buon Natale!!(メリー・クリスマス!)

Buon Natale!!(メリー・クリスマス!)_f0172744_22535327.jpg
(foto Yoh)

人気blogランキング
  ↑気に入っていただけたらクリックお願いします。
Commented by SACRA FIORA at 2009-12-24 14:42 x
高校時代を函館で過ごしたせいか、私は洋館が大好きです!それがきっかけでヨーロッパの音楽を知りました。東京に来て、その香りのする音に出会ったのは、ドイツから帰って来たばかりのピアニストでした!あれから20数年、ピアノから歌が聞こえくる演奏をもう一度聴きたいです・・・?!
Commented by aula-magna at 2009-12-24 19:37
私も横浜出身なので洋館に憧れて育ちました。イタリア留学中に知り合った人に神戸や長崎などの港町出身の人が多かったため、港町で生まれ育つと海外への憧れが強いのかも知れないと思ったものです。
私は最近港へ行くと、幼い頃、海の向こうを思いながら漠然とした憧れをもっていたことを想い出します。そして今、イタリア語に携わりながら生活していることへの幸せを感じ、イタリアで学んだ文化の香りを伝え続けたいと思うのです。
そのピアニストの方は、20年たった今なおヨーロッパの香りを大切にしておられるならば.......期待したいですね。
Commented by kie at 2009-12-24 21:13 x
Frohe Weihnachten!!
私も横浜の学校に通っていて、インターナショナルスクールの生徒が電車の中で英語を話しているのを聞いて「かっこいいな」と思っていました。
歌うピアノ、で思い出しましたが、素晴らしいダンスの舞台を観ていると、音が使われていないのに全身で「音楽(?)」を奏でているように感じられることがあります。
Commented by aula-magna at 2009-12-26 00:13
音がないのに音楽を感じさせる..... 訳した歌詞を読むだけで、その音楽が聞こえてくるような、そんな訳詞を目指してゆきたいです。
Commented by SACRA FIORA at 2009-12-26 14:05 x
音楽はいつも何を聴きますか?とよく聞かれますが、普段はあまり聴きません。何故なら、気になる音楽がいつも頭の中に流れているからです。時々音楽から離れたくなりますが、どうやら無理のようです。ましてや身体が楽器!自分で想像しあれやこれやと駆使して歌わなければなりませんから・・・クリスマスが過ぎましたがイエス様どうぞ来年も宜しくお願いいたします!!
by aula-magna | 2009-12-22 22:55 | ・フォトアルバム | Trackback | Comments(5)