人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イタリアオペラ翻訳家 とよしま 洋 のブログです。


by aula magna
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

マントヴァのテアトロ・シェンティフィコ

5月某日、ヴェルディのオペラ「リゴレット」の舞台となったマントヴァの駅に降り立つと、
駅前の花壇には白と赤色のバラの花が咲き誇り、新緑の心地よい風に吹かれ通りを
進んで行くと、そこにも至る所に美しいバラがのびのびと咲いていました。
一番の楽しみであったテアトロ・シェンティフィコに到着し、劇場内に入ると、その想像
しえない独特の美しさに一瞬息を呑み、ここで240年もの間、人々が音楽を楽しみ
交流を深めてきたことを思うと、この文化の豊かさが羨ましくもありました。
マントヴァのテアトロ・シェンティフィコ_f0172744_20494657.jpg
マントヴァのテアトロ・シェンティフィコ_f0172744_2045248.jpg
(foto Yoh)

18世紀の最も美しい劇場と言われている Mantova のTeatro Scentifico (別名:
Il Teatro Bibiena)は、建築家アントーニオ・ビビエーナ(1700~1774)が1769年に
建設し、アッカデミア・フィラルモニカとしてオープンしました。1770年1月にマントヴァに
到着したモーツァルト父子が、この劇場でオペラを観たり、また演奏会を開いて大成功を
収めたという記録が残っています。モーツァルトの父レオポルドは妻への手紙に
「これ以上美しい劇場は見たことがない」と書き送っています。

人気blogランキング
  ↑気に入っていただけたらクリックお願いします。
Commented by SACRA at 2009-05-24 21:46 x
薔薇が咲き誇るマントバの、想像をはるかに超える美しい劇場!!私はこのTeatroに立つ自分を思い描き、いったいどんなドレスを身につけて歌ったらよいのだろう?と思い巡らせてしまいました。不思議で何だか自然な感じ!?ぜひ大理石の舞台に立ってみたいです!!
Commented by aula-magna at 2009-05-24 23:08
SACRAさん、夢に描くことが第一歩です。実現したらなんて素敵でしょう!!本当に美しい劇場です、次回私は音楽会を聴きに行こうと思っています。
Commented at 2009-06-02 09:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aula-magna at 2009-06-02 11:48
コメントありがとう。次回は、ヴィチェンツァのテアトロ・オリンピコに、是非行きましょう。もう見ましたか?母
by aula-magna | 2009-05-22 20:51 | ・イタリアの芸術 | Trackback | Comments(4)