人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イタリアオペラ翻訳家 とよしま 洋 のブログです。


by aula magna
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

藤の花:パルマ音楽院の中庭

藤の花:パルマ音楽院の中庭_f0172744_2323490.jpg
(foto Yoh)

人気blogランキング
  ↑気に入っていただけたらクリックお願いします。
Commented by SACRA at 2009-04-30 21:54 x
パルマに藤棚?があるなんて、しかも音楽院に!!イタリアでも満開なのでしょうか・・・ぜひ見てみたいです。
Commented by aula-magna at 2009-04-30 22:13
そうなのです、イタリアでは日本のような棚を作らないので、こんな風に中庭の壁をぐるっと囲んで、野生的に咲いているケースが多いのです。パルマ音楽院の中庭は、毎年4月中旬から、藤の花がどっしりと中庭を埋め尽くします。ドキッとするような重々しい咲き方です。
Commented by TMK at 2009-05-05 12:24 x
アーチに沿ってきれいに咲いてますね。
他にはなにが咲いているのでしょう?
おみやげ話が楽しみです。
十分お気をつけて。
Commented by aula-magna at 2009-05-06 00:02
TMKさん、コメントありがとうございます。
横浜の我が家にも藤棚がありますが、放っておくと棚を無視して色々なものに巻きつきながら上へ上へと向かって伸びていってしまいます。日本の藤棚は、人の手がたくさん加わってあの形となり、たくさんの花を咲かせるのですね。
パルマ音楽院の藤は巻きつくところが、中庭のアーチだけなので、あまり手を加えなくても自然にこのような形となり、野生的に咲き誇っています。
今、イタリアは緑がとりわけ美しく気持ちの良い季節なので、野に山に出かけて写真をたくさん撮ります。楽しみにしていてください☆☆
Commented by yoshida at 2009-05-08 18:56 x
はじめまして。藤、きれいですね~。私は藤が大好きで、昔とある家の藤の枝を一枝もらってきたことがあります。こんなに素晴らしい藤を間近に見られるなんてうらやましいかぎりです。私もイタリア語を身につけたいと思い、ラジオ会話で頑張ったのですがまだまだです。勉強するに当たって心がけることってありますか?
Commented by aula-magna at 2009-05-08 23:09
yoshidaさん、はじめまして、メールありがとうございます。藤の花が咲き誇る姿にはいつも圧倒されてしまいます。生命力ってすごいですね!
外国語を学ぶときには、「自分が表現したい気持ち、例えは~~~をどういう風に表現するのだろうか?」を常に具体的に念頭において学ばれると、効果が上がると思います。まず、表現したい、伝えたいという気持ちが大切です。外国語に限らず気持ちをうまく伝え合えると嬉しいですね!
Commented at 2012-02-08 17:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aula-magna at 2012-02-10 18:53
commento拝見しました。パルマへは年に1ヶ月ほど滞在していますが、現在は横浜におります。可能性としてはパルマ音楽院に交渉してみてはいかがでしょうか?
by aula-magna | 2009-04-28 23:24 | ・フォトアルバム | Trackback | Comments(8)