イタリアオペラ翻訳家 とよしま よう のブログです。


by aula magna
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2008年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

f0172744_1516793.jpg
f0172744_15171187.jpg
(a Venezia:foto Yoh)
人気blogランキング
  ↑クリックお願いします。
by aula-magna | 2008-11-29 15:21 | ・フォトアルバム | Trackback | Comments(0)

孤独で寒い冬

サマータイムが終わるとイタリアの夕暮れは急に早くなり、あっという間に冬がやって
きます。そして冬になると、ヨーロッパの生活は、とてつもなく寂しい孤独感に襲われ
ます。暗い夜、広い石畳の通り、石造りの建物で、寒さがとても身にしみるせいなので
しょうか?外は寒いので自然と家の中に仲間が集まる機会が増え、普段は明るく陽気で
元気なイタリア人も、政治や生活への不平不満、生きることの困難さなど、深刻に話し
合います。ついには話が熱を帯び真剣な議論となり相手を批判し非難もします。でも
否定はしません。そして思い切り言いたいことを言ってしまうと、すっきりするのか仲間
意識が強くなるのか、結局のところ楽しそうなのです。
私はこの光景を見る度に、相手を尊重しながら本当のことをはっきり言うタフさを見習い
たいと思うのです。
人気blogランキング
  ↑クリックお願いします。
by aula-magna | 2008-11-29 00:28 | ・イタリアのこと | Trackback | Comments(0)
~十年前、留学を終え帰国する直前に、私はイタリアで運転免許証を取得したのです。037.gif
自動車学校の講義の最後に百問の問題集が渡され、その中の十題が筆記試験で
出題されるというので、とにかく一生懸命覚えて試験に臨みました。
一部屋に30人位の受験者が座り、問題が配布されると、斜め後ろの見知らぬ女の子が、
外人の私に答えを見せろと合図するのです、それもかなり強引に.... 半分立ち上がって
覗き込み答えを写すのですが、試験官は見て見ぬ振りをしていました。
筆記試験が終わると午後には発表で、合格者は路上試験に臨むのですが、合格した
のは私を含め8人、例の彼女は落ちていました。実は全員の問題が違うのだと後で試験
官に聞きました。実技試験は受験者二人と試験官二人が一台に乗り込んで路上に出ま
す。私の同乗者は駐車禁止の場所に近づいたとき、試験官の「ここに止めなさい」との
指示に「no!」と言って走り続け、それで合格。私はその同乗者が急な坂道の信号前で
車を止めるよう指示され交代となったので、仕方なく青になるやいなや、思い切りアク
セルを踏んで発進したところ 「Brava!」 と言われ合格してしまったのです。
そして帰国後、走る道路の左右が逆で、道路標識も異なることもあり、怖くて運転しない
まま年月が過ぎ去り、あの免許証は一度も陽の目を見ることなく私の記念の品となって
しまいました。 039.gif039.gif039.gif そんな訳で5年前、日本で新たに免許証を取り直しました。038.gif

人気blogランキング
  ↑クリックお願いします。
by aula-magna | 2008-11-25 00:19 | ・イタリアのこと | Trackback | Comments(0)

クリスマスが近づくと

イタリアでは大都会でもネオンがほとんどないため、街は通常夜の訪れとともに暗くなり
ます。光を放つのは、家々からもれる明かり、街灯、そして車のライトぐらいなのです。
しかしクリスマスが近づくと街の夜は一変します。通りごとにトンネル状に美しく愛らしい
照明の飾りが続き、おとぎの世界に入り込んだような気分になります。
いよいよその飾り付けが始まる時期です。
f0172744_2356896.jpg
(a Parma:foto Yoh )
人気blogランキング
  ↑クリックお願いします。
by aula-magna | 2008-11-21 00:23 | ・イタリアのこと | Trackback | Comments(0)

Pagliacci (道化師)

Ruggero Leoncavallo (1858~1919) のオペラの題名「Pagliacci:
パリアッチ」は Pagliaccio(イル パリアッチョ)の複数形です。
旅芝居一座の座長カニオ(Canio)は、劇中劇で道化師(パリアッチョ)を演じ
「舞台の上ならパリアッチョの女房が男と何をしても、殴られお客を笑わせ
それですむ」と言っています。ところが女房役を演じるカニオの妻ネッダが、
実生活で彼を裏切っていることを知り、同じような筋の道化芝居を舞台で
演じなければならない自分に苦悩します。彼は自分自身をパリアッチョだと
あざ笑い 「衣装をつけろ、お前はパリアッチョなのだ。笑えパリアッチョ!
苦悩と涙は笑いに変えるのだ!」 と言いながらも泣き崩れてしまいます。
それでも舞台に上ったカニオは、劇中で舞台と現実との区別がつかなくなり...

レオンカヴァッロは、役柄としての Pagliaccio と、それを演じるカニオ自身も
Pagliaccio であるとしています。それ故タイトルを「Pagliacci 」と複数形に
したと私は考えています。従って簡単にタイトルを「道化師たち」とは訳せない
のです。

このオペラの最初の部分で、一座を引き連れたカニオが「日の沈む前の23時に
舞台を用意しております。皆様方23時にお出でください!」と登場します。
この作品中、24時はアヴェマリアの鐘のなる時刻=日没時を指します。
従って23時、日没時の1時間前に舞台が始まるのです。
読者の方から対訳書の現在時刻の説明は遅すぎるのではないかとご指摘を
頂き、「南イタリア八月中旬の日没時間は、サマータイムの現地時間午後8時頃」
と訂正させていただきます。K.Y.さん的確で丁寧なご説明ありがとうございました。

人気blogランキング
  ↑クリックお願いします。
by aula-magna | 2008-11-14 16:01 | ・イタリアオペラの話 | Trackback | Comments(0)
f0172744_021276.jpg
(foto Yoh)
人気blogランキング
  ↑クリックお願いします。
by aula-magna | 2008-11-13 00:22 | ・フォトアルバム | Trackback | Comments(0)
私は、シュークリームが何よりも好きです。
今ではよく知られたシュークリームですが、私がよちよち歩きの頃、ほとんどの
人が見たことのないシュークリームを、お客様が 「シュ・ア・ラ・クレ~ムです」と
お土産に持ってこられたのが、私とシュークリームとの出会いだそうで.......
大きくなってからシュークリームを食べる度に、「あの日お客様が帰られた後、
残りのシュークリームの入った箱のある棚を、私が指差して動かなかった」と
両親から繰り返し聞かされたものです。
f0172744_18471282.jpg
そして憧れのイタリアのケーキ屋さん(Pasticceria)のウインドーで、考えても
みなかったシュークリームの “ピラミッド” が当たり前のように並んでいるのを
見たときの感動......  「何て素敵な国!Fantastico!」と、私はますます
イタリアを好きになってしまったのです。

人気blogランキング
  ↑クリックお願いします。
by aula-magna | 2008-11-07 18:59 | ・イタリア料理 | Trackback | Comments(0)
秋から冬にかけては、イタリアの大作曲家の生まれた日が続きます。
1801年11月3日、シチ―リア島のカターニャで、音楽家のロザーリオ
(Rosario Bellini) と、賢く美しいアーガタ (Agata Ferlito) の長男として
Vincenzo Bellini (1801~1835) は誕生しました。
ベッリーニは、父の手ほどきで3歳のときピアノの練習を始め、その進歩は
めざましく、すでに5歳でその演奏は賞賛を浴びていたと記録されています。
最初の作品は6歳のとき作曲した「Gallus cantavi:雄鶏は歌えり」で、
敏感な耳と卓越した記憶力を先天的に与えられていたベッリーニは、
音楽的雰囲気に満ちた家族の中でその才能を急速に伸ばしていきました。
f0172744_120222.jpg
(カターニャのベッリーニの生家)
人気blogランキング
  ↑クリックお願いします。
by aula-magna | 2008-11-03 12:02 | ・イタリアオペラの話 | Trackback | Comments(0)